人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな音楽バナシ中心。その他、思うことを ぼそぼそと…。


by qoo_liy2mer

ASIAN KUNG-FU GENERATIONライブ(なんばHatch)

今月4つ目のライブ!
ほんとにいっぱい行ったなぁ…。
平日も行けたらもっと行きたいけれど。

ということで、ツアーも終盤ですが、まだ行ってない方もいらっしゃると
思うので、一応隠します。





入ってからすぐにスタッフさんが音調整を始めた時、ドラムがすんごい響いて、
びっくりした。
一緒に行ってた友達が、「ここはすごい音が響いて、逆に声が聞こえにくい」
って言ってたけれど、始まってみれば、特に聞こえにくいこともなかったけれど。

1曲目は予想通り、「振動覚」から始まる。
始まったとたんに、お客さんががーって前に寄っていったから、
おかげで後ろの方にいた私も前の方に流れる事が出来た。
もともと、なんばHatchは横長で、縦はあんまり長さがなかったけれど。
1曲目からすごい盛り上がりで、そのまま「リライト」に。
そして、何曲かした後、ゴッチがピックを投げた。
え、もう投げるんかい?
と思いつつ、まぁ、とれるわけもなく。

MCも面白かった~!
ラジオと同じようにゴッチが突っ走る、突っ走る(笑)
メガネの鼻を押さえてる部分が片っぽ取れたとか。
って、あの部分って取れるものなのかぁ。
で、前も同じことがあって、ホリエアツ氏と細美さんと一緒にいる時だって、
「そっちの方落ちてない?」
って、3人で探したとか。
2人にひざつけて探させてしまったとか。
出たね~、エルレ、テナー話し。
ほんとに仲良すぎ!
そして、話は続き、
「で、そういうわけでメガネ外れるかもしれんから、そしたらかっこいい(だったかな?)
顔が見れるから。
イケメンなんで。
イケてるメンズなんで。」
で、大爆笑。
でも、イケメン=イケてるメンズ、どっかで聞いたことあるフレーズなんだけど…
ゴッチだったかなぁ…?
それにしても、メガネ外しただけでお~っ!!っていう歓声はなんなんだ?

そして、また曲に戻り、がんがんやっていく。
すごい、何曲すんだ?ってくらいいっぱいやってくれたのがうれしかった!
「ノーネーム」とかの前奏で、ギターがすごいかっこよかった。
ガンガン鳴らすのもいいけど、ギターのメロディがすごい響いてくるのも好き。
ただ、ちょっと「サイレン」の半ばでなんかあれ?ギターこんなだったっけ?
と違和感を感じたけれど。
でも、やっぱり前奏のとこはかっこよかった!
やっぱり、「サイレン」はあの前奏がないと!
新曲「ブラックアウト」もラジオで聞いた時とは全然違うく聞こえて、
よかった!
やっぱり、もっと聞き込みたいな。

で、またMCに入り、今度はピックの話。
ケンちゃんと山ちゃんの面白いピック話。
これは色んなところでしてるって言ってたけれど、
ケンちゃんはシロップの五十嵐さんの真似をして下投げでピックを投げたら、
お客さんの顔面にヒットしたとか。
あいたたた…。
山ちゃんは投げたピックをお客さんが持って帰ってくれなかったみたいで、
ゴッチがライブ終った後に楽器片付けてたら、客席に、あれ?なんか見覚えが…
と思ってたら、スタッフさんに
「今日はこれはゴッチが持って帰ってくれ」
と言われたとか。
で、ゴッチから一言。
「今日は絶対ピックを持って帰ってくれ!!今日のお願いはこれだけ!」
そんな、頼まれなくても絶対持って帰るよ…。
ゴッチとケンちゃんのピックはいいとこまで飛んで来たんだけど、
2,3列前のお客さんとこに消えちゃった。

そして、アンコールへ。
ゴッチがアコギを持って登場!!
今、やってなくてアコギが似合いそうなのって「粉雪」とか!?
とか勝手に予想してたら、またまた新曲(笑)
その名も
「なんばシャイボーイズ・ミーツ・なんでやねんガールズ」
みんなで歌える歌をってことで、男性部分と女性部分を分けて大合唱。
「『なんでやねん』って言葉をこんなキレイなメロディに乗せたのは俺ぐらい!」
ってゴッチも大満足(笑)
山ちゃんがどこいってもモテモテって自分でふってて、山ちゃんが笑ったら、
「何だよ、その笑顔!!」
って。
子どもみたい(笑)
アンコールは「サンデイ」「12」「エントランス」の3曲も!
「サンデイ」やる前に
「まだ明日1日あるけど、月曜からまた憂鬱な日々が始まるけれど…」
みたいなことゴッチが言ってて、
「無限グライダー」やった時に、今さらだけどすごい歌詞が入ってきて、
今の自分のことみたいだなぁ…とか思ってたとこにこんなこと言われちゃあねぇ。
「エントランス」はほんとに大好きなんで、最後の最後の締めにはピッタリでした!
あと、夏フェス出るみたいです!
3日後発表とかで、大阪の方にも来るって言ってたから、やっぱりサマソニかなぁ?
RUSHBALLよりはサマソニな気がするなぁ。

ほんとに、最後まではしゃぎっぱなしで、よく運動した~。
ゴッチもすごい楽しそうに演奏してたし。
キヨシ君が全然話してくれなかったのが残念。
掲示板でよくライブのマナーとか書き込まれてるけれど、メンバーもお客さんも
すごい盛り上がれればOKかな?と。
ただ、やっぱり大きな声で歌われると、全然聞こえなかったのはやっぱり気になるかな?
私もすごい自分の知ってる曲が聴こえてくるとついつい歌ってしまうけれど、
ライブではやっぱり、邪魔になるかなと思って口パクです。
まぁ、あんだけ盛り上がってたら熱唱したくなるのもわからんでもないけれど…。
でも、ほんとによいライブでした。
あんだけアジカンモードにならなかったのが不思議なくらい。
そういえば、「エントランス」の時に、ゴッチがメガネしてなかった気がした
んだけど、気のせい?
友達はしてたって言ってたしなぁ…。
見間違いかな。

覚えてる範囲で曲目です。
(順番はバラバラ)

・振動覚
・リライト
・フラッシュバック
・未来の破片
・遥か彼方
・君の街まで
・ループ&ループ
・マイワールド
・24時
・羅針盤
・Re:Re:
・サイレン
・ノーネーム
・電波塔
・N.G.S
・アンダースタンド
・無限グライダー
・君という花

<アンコール>
・サンデイ
・12
・エントランス
by qoo_liy2mer | 2005-05-29 22:57 | Live